keimamaxの日記

平成最後に生まれた男の子ママです。現在育休中の客室乗務員です。都内に住んでおり、子持ちママ目線でお店などをご紹介していきます!もうすぐ迎える幼稚園受験についても記載しています

【幼稚園受験】受験前準備について①

こんにちは!

港区で2児の母のkeimamaxです。

少し気温も春めき、卒業入学のシーズンを迎えますね。

我が家はまだ未就学児なので関係ないのですが、

来年の春には長男が幼稚園の入園となります。

早生まれの長男は一般的には何かと不利なようですが、

遅生まれのお子さまに比べると自宅保育期間が短く

済むので親にとってはラッキーだよと以前早生まれママの

先輩に言われたことを思い出します。

 

さて、タイトルにもあるように来年入園のため

今年は我が家も幼稚園受験を控えています。

「将来幼稚舎に入れたい!」というような偉大な目標は

ありませんが、家の裏にある幼稚園が私立でお受験が

必要な園なので準備をしていこうという形です。

まだ情報がないので何とも言えませんが、

子どもがのびのび遊んで、いけない事はいけないと学び、

他者との触れ合いを学ぶ園であれば最終的には

区立でも私立でも、一番近くなくてもという考えの下

子どもと私自身に合った幼稚園に出会うことが目標です。

 

受験といえばやはりその道のプロに聞く、お任せする、

というのは一番効果があるイメージでして、、、

この春から幼児教室に通わせることに決めました。

来週に見学予約をして恐らくそのままそちらに

お世話になることになるかと思います。

 

我が家は近辺で有名どころの幼児教室3つを検討することにしました。

1.ジャック幼児教室

2.キッズガーデン

3.サンキッズ

資料を請求しましたが、1と2はどうやらいつも

入園待ち?という状態なほどの人気ぶりで

入りたいと言ってすぐに入れることはないようです。

特にジャック広尾校は幼稚舎に沢山輩出しているようで

とても人気なようです。

資料でも”ガチ感”との言葉が適切ではないかもしれませんが

ひしひしと感じるような内容でした。

2と3はお外で遊ばせることやモンテッソーリ教育、英語、

体操などのプログラムがある幼児教室で少しジャックに

比べるとゆるめ?な印象です。

(あくまでも資料をみただけの個人的な感想です)

 

私は母子分離の時間を作り、受験の情報収集や対策を

少しできればいいなと考えているので選択肢は2と3になりました。

そこからは費用と預ける形態で選択することとなり、

-2は70時間という枠の中で預ける時間帯を選ぶ

-3は1回7時間預けるのを週1~で選ぶ

我が家は他に体操教室に行っているので週1から

通わせることのできるサンキッズさんにお世話になりたいと

家族会議で決定しました。

お値段は週1で4万弱、、、高いですよね。笑

この辺りの教室はどこも高いです。

 

また見学後には様子をレポートしたいと思います。