keimamaxの日記

平成最後に生まれた男の子ママです。現在育休中の客室乗務員です。都内に住んでおり、子持ちママ目線でお店などをご紹介していきます!もうすぐ迎える幼稚園受験についても記載しています

2歳児の子育てについて

こんにちは!

第二子が夜しっかり寝てくれるおかげで

このお昼の時間を有効活用できるようになってきました!

お掃除をしたり、テレビを見たり、お菓子を

食べたり、、、束の間のおひとり様時間です。

 

2歳児と言えば「イヤイヤ期」。

長男も例に違わずイヤイヤ言ってくれてます。笑

最初はなんで?とかどう対応すべき?とか

色々考えましたが、自我が芽生え自分のしたくないことを

少しずつ感じ取る時期なようで見守るしかない

というのがここ最近の心境です。

しかし一日中イヤイヤ言われると精神的に参ることも

ありまして、、、

よって自分で勝手にルールを最近は決めています。

①まずは余裕のある範囲で何がしたいのか聞く

②気持ちを代弁するよう心掛ける

③余裕がなくなってきたら3回に1回①②をする

(残りの2回ははーいとか適当に相槌する)

④子どもの求めている時点でハグをしてみる

というような感じで少し機械的かもしれませんが、

なにせ二人のお世話は忙しいのである程度ルールが

ある方が自分的には楽です。

 

もちろんイヤイヤはうんざりすることもありますが、

最近の我が子の成長には嬉しくなることも多いです。

-妹を可愛がる

-おもちゃをどうぞする

-靴を履こうとする

先日区の一時預かりを利用しましたが、帰り際に

自身で遊んだおもちゃを片付けていました。

普段お家で片付けようよ~と声をかけてもあまり

協力してくれず私一人で片付けているのですが笑、

お外では片付けていました。

その時に先生に褒められたのが嬉しかったのか、

その日の夜は積極的に自宅でも片付けていました。

 

基本は自宅保育なのであまり他者との関わりが少ないのですが、

やはり”外の世界を知る”ということは成長してからだけでなく

子どもにとっても大きな意味のあるものだと実感したのでした。

 

イヤイヤ期を脱すると一気に赤ちゃん感がなくなる

そうなので、この可愛い時期を大切に見守りたいと思います。

(と言いながら多分また叱っていると思います笑)