keimamaxの日記

平成最後に生まれた男の子ママです。現在育休中の客室乗務員です。都内に住んでおり、子持ちママ目線でお店などをご紹介していきます!もうすぐ迎える幼稚園受験についても記載しています

【幼稚園受験】受験前準備について③

 

こんにちは!

桜の季節もあっという間に過ぎてしまいましたね。

なんだか年々桜が散るのが早いように感じます。

私が学生の頃は桜並木を見ながら入学式を迎えた記憶が

ありますが、今まさに入学シーズンですが桜は完全に葉桜ですよね。

 

4月に入り幼稚園受験まではあと約半年のようです。

我が家も幼児教室を週に1回通い始めました。

見学ではずっと泣いているお子さまもいたのでどうなることかと

思案しましたが、本人は途中ママがいないことに気付き少し

泣いたようですがそれ以外は終始楽しく過ごしていたようです。

 

幼児教室では各曜日に専門科目が設けられており、

月曜:英語

火曜:リトミック

木曜:体操

金曜:図画工作

という風に様々な授業を受けることができます。

我が家の長男はあまり座ってじっとなにかすることができないので

リトミックの曜日選択しました。(体操教室は別に通っているので)

 

初回は都合で金曜に参加したのですが、

春らしい作品を作って帰ってきました。f:id:keimamax:20210409142607j:plain

三色団子、桜餅、煎餅を作ってきました

教室の様子はウェブカメラで見ることができるのですが、

一生懸命作っていました。

ちなみに2回目はリトミックのクラスに参加しましたが、

様子を比較するとリトミックより図画工作の方が集中していて

楽しんでいるように感じました。

また、教室では連絡帳にて様子をお知らせくださるのですが

先生もお絵描きが好きなのかなと記入されていたので

親の勝手なイメージで得手不得手を決めていましたが

実際やってみると違うのだなあとも感じました。

 

母子分離のつもり(私も一人時間が欲しいのが本音笑)で

幼児教室に通わせることにしましたが、たったの2回でも

息子の成長が感じられました。

・座ってなにかをすることが少しできるようになった

・先生の指示に従う(目を向ける)ことができるようになった

・お友だちがやっていることを真似するようになった

 

体操教室にも通っていますが、座って指示通りの動きを

するワークではいつも座っていられなかった息子ですが

幼児教室に通い始めてから顕著に座って先生の様子を見ようと

促すとできるようになってきました。

(もちろん私が横からめちゃくちゃ先生見て!と言いまくって

やっとくらいのレベルなのですが。笑)

 

お受験ももちろんですが、単純に自分と2人きりで過ごしている

だけでは経験できないことを幼児教室は経験させてくれるので

まだ通わせて一か月にも満ちませんが、通わせて良かったなと感じています。

コロナがなければ幼児教室だけでなく、児童館や公園など色んな所で

お友だちとも触れ合えるのになと思いますが、今はひとまず健康第一ですよね。

f:id:keimamax:20210409142710j:plain

こちらは2回目の教室で作成したちょうちょです。春らしい季節を感じる工作をさせてくださいます。