keimamaxの日記

平成最後に生まれた男の子ママです。現在育休中の客室乗務員です。都内に住んでおり、子持ちママ目線でお店などをご紹介していきます!もうすぐ迎える幼稚園受験についても記載しています

【幼稚園受験】受験前準備について④-体操授業-

こんにちは!

今日は日差しが温かく気持ちいいですね。

私は花粉症なので長男のプレスクールに送りに行くだけで

くしゃみを連発しています。

 

長男は今日3回目のプレスクールですが、

初めてバイバイする時に泣きじゃくりました。

ここ数日主人の仕事が忙しく主人は長男が寝る前に出社し

寝てから帰る生活で私しかいない毎日に寂しさを感じているのも

一因かもしれません。

しかし預けた後WEBカメラで様子を見ると先生にくっついて

いたものの泣いてはいなかったので良かったです。

 

通っているプレスクールでは曜日によって専科が違うことを

受験前準備について③でご紹介しましたが、

長男にはどうやら図画工作が一番楽しい曜日であるように感じました。

本日は体操の曜日でしたが、見た限りではあまり楽しそうでありませんでした。

もちろん指示された動きをすることや、座ってお友だちの様子を

見ることは「学び」として大切だと思っています。

しかし、それ以前に我が子はまだ2歳になったばかり。

お受験を考える余り、楽しさを知る幼児時期を我慢で過ごしては欲しくないと考えています。

よって来月からは一番楽しそうに過ごしていた曜日に固定曜日を変更しました。

(それによって別で通っている体操教室の調整も必要になりますが、、、)

きっとそれでも十分2歳児にとって共同生活はストレスだと思うので

甘やかしすぎではないですよね?笑

 

ちなみに体操の授業では青と赤と黄色のフラフープのような円が

床に置いてあり、先生が出す指示に沿ってジャンプして青から赤へ

移ったり、ハイハイで移動したりするものでした。

次はマットに横になりくるくると体を動かしていく動作をしていました。

長男はまだ先生の指示通りにはできていませんでした。

それでもお友だちが動いている姿はきっと刺激になるかと思います。

 

最近長男はシール貼りにハマっており、最初は大好きな自動車の

シールを存分に遊ばせていましたがAmazonで注文していると

このような「おけいこ」と言えるか言えないくらいのワークを発見しました。

 

f:id:keimamax:20210415125702j:plain

くもんの「シールはってみよう」

 

f:id:keimamax:20210415125811j:plain

白い三角の枠にシールを貼ってカンガルーを完成させます

白い三角にぺったんしようと言うと貼っています。

「これはカンガルーだよ」と一応声がけしています。(一応です笑)

指先の運動は脳にも良い刺激になるそうなので、

学ぶというよりは脳に刺激いってくれ~なんてゆるい気持ちで。

 

私は準備することが割と好きなので、少し気は早いですが

絶対に必要なお受験グッズ(服装等)を次のブログでご紹介できればと思います。